中一英語を復習する美容師 RICCAサイトウジュンヤ 現在英語レベル:英検5級

実はコソコソと世界進出をもくろむ、恵比寿・代官山の美容室RICCAのサイトウジュンヤと、愉快な仲間達のブログです。いつか海外出店を夢見て、英語の勉強を始めました。2017年中には英検4級を取りたいです。英語や海外の事を掲げていますが、ブログの内容は、いたってシンプル美容ネタから恵比寿の小ネタを中心に色々書いてますので、読んで頂けると嬉しいです。

ここが違う! RICCAサイトウのカットへのこだわり☆1

ここが違う! RICCAサイトウのカットへのこだわり☆1

こんにちは!

ブログ画像
お客様より、「カットのこだわりってなんですか?」

って聞かれる事があるので、ちょっとまとめてみようと思います!

カットのこだわりを、語っている美容師って意外と少ないんですよね。


美容師鋏は基本的に大きく分けて、

「シザー」と「セニングシザー」の二つに分かれます。

ようは、「シザー」は刃がまっすぐなヤツと、「セニングシザー」はすき鋏ってヤツですね。


ブログ画像
これが通常のシザー↑ まっすぐーです。

ブログ画像
これがセニングシザー↑ ギザギザであります。


僕はカットする時は、大体、二回に分けて切ります。

髪がぬれた、乾いた状態の二つのコンディションでカットします。

何故、二つのコンディションで切るかと言いますと、

ぬれた髪の状態は、大量の髪を一気に切る事が可能です。

乾いた状態では、大量にはカットできませんが、

仕上がりの状態を見ながら、細やかなカットができますし、

そもそも、人間は乾いた髪の状態が、普通なので、

乾いた状態の方が、より仕上がりをイメージしてカットし、

普段の生活に落とし込みが可能です。



っとちょっと長くなりそうなので、

また、明日あたりに書きますね。


今回はちゃんと書きます!

見て下さいね。


RICCA (恵比寿 代官山 美容室)
サイトウジュン

東京都恵比寿南2-12-3フォーレスト恵比寿1F
TEL 03-6303-3592
http://www.ricca-home.com

11:00~21:00(月・水・木)
12:00~22:00(金)
10:00~20:00(土・日・祝)
火曜日定休